广に黄色の旧字体

〇〇エンジニアの肩書のつかない、冠器用貧乏な炭鉱のカナリア

デスク周りが整うと心が整う

フルリモートとはいかずとも、エンジニア職であれば在宅で働くことも多いと思いますが、皆さんは作業デスク周りに何をおいていますか? 最先端のガジェット、手帳、お気に入りのペン…。デスク周りがお気に入りのもので満たされると、作業効率や気分に影響を与えると思います。

それぞれぼくのかんがえたさいきょうのデスク周りがあると思いますが、改めて他人の作業環境を覗いてみて、生産性と集中力を高める新たなアイディアを得られたら幸いです。

全体像

雑然としていますが、普段はこんな環境で開発作業をしています。 この中からいくつかのアイテムを紹介していきます。

デスクの全体像

ディスプレイ

メインのディスプレイはDELLの27inch 4Kのモニタが2枚と、Wacomの液晶タブレットWacom Oneです。

Wacom Oneは2020年くらいに発売されたエントリーモデルで、3万円程度で液晶タブレットが手に入るとあってすぐさま購入したものを愛用しています。 普段から若手の指導や勉強会、技術講習などをやっていることもあり、リモート環境下でホワイトボードのように手書きで意思疎通ができるアイテムはなくてはならない存在です。

【Amazon.co.jp限定】Dell S2721QS 27インチ 4K モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/DP・HDMIx2/sRGB 99%/縦横回転・高さ調節/AMD FreeSync/スピーカー付)

ディスプレイの上には、KING JIMのディスプレーボードをおいて趣味の小物を置くスペースにしています。

元々は個人スペースの少ない会社で上の空間を利用してやろうと買ったものだったのですが、フリーアドレス化に伴い個人スペースが無くなってしまったので自宅で使っています。

キーボード・マウス

今は仕事の都合上などでWindowsを使っていますが、高校生の初めて開発というものに触れた頃からMacを使い続けているので、キーボードはApple MagicKeyboardを使っています。 HHKBやRealforceよりは、指を滑らせてタイプすることに慣れてしまったのでキートップが浅いのが好みです。

ワイヤレス仕様のキーボードは、元々テンキーが付いていなかったので見送っていたのですが、いよいよ日本語配列にはテンキーがつくということで購入したような気がします。

歴代のApple製キーボード達

マウスはLogicoolのMX Master3です。職場でご褒美にちょっといいもの買ってあげるとMX Master2を買って貰ったのですが、それ以来ハマってしまいこのシリーズをプライベートでも使用しています。

音響周り

もともと少し音楽に関わることがあったのでこんなセットになってます。 マイクがいわゆるゴッパチと呼ばれるようなSM58ではなく、SM57なのもギターの録音のために買ったマイクだというのが理由です。

Webカメラ内蔵などのマイクと違い、かなり近いところの音じゃないとまともに拾わないという特性から、会議中にヘリが飛ぼうがインターホンがなろうが相手に聞こえないという点では、リモートワーク向きのセットかもしれません。

YAMAHA ヤマハ / HS5 モニタースピーカー(ペア)

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

SHURE ダイナミック マイクロフォン SM57-LCE 【国内正規品】

サイドシェルフ

机左手の棚は、机上台とレタートレー、ブックエンドを組み合わせて本棚兼用にしています。 読みたい本が近くにあるのはやはりいいですね。

ブックスタンドはゲンガーのシルエット

リヒトラブ 机上台 TEFFA ハイタイプ A7331-0 白 & リヒトラブ フリーサイズレタートレー TEFFA A4 A7312-1 乳白

文房具

モレスキンなどのハイブランドのノートやペンにこだわっている方も居ると思いますが、自分にとってはすぐ書いてすぐ捨てられることがこだわりポイントです。 なので、昔からの相棒はコピー用紙とぺんてるのサインペン、ボールペンはuniのジェットストリーム

コピー用紙はクリップで挟んでいたのを最近10数年振りにアップデートして、カバー付きバインダーになりました。

相棒のコピー用紙とサインペン

さて、最後は使っている机です。

天板はIKEAのものを10年くらい使っていて、足を途中で付け替えてFlexiSpotのE7にして電動昇降式デスクにしています。

立ちながら作業したりもしますが、配線をいじったりする時や掃除の時に天板が上がるのが便利なので、その目的でも導入の価値はあると思います。

www.ikea.com

FlexiSpot | 電動昇降式デスクE7

さいごに

みんなのデスク周りってどうなってるんだろう?と思って調べると何処かの会社のエンジニアアピールブログばかりだったので、あまり公開して自慢する文化ってないんでしょうか。 自分のデスク周りはこんなにかっこいいぜ!ともっとアピールしても良いと思うのですが。。。

この記事を見て、あなたの在宅開発環境をシェアしてくれることを楽しみに待っています。