自作PCのメモリが壊れていた
2023年の8月頃に心機一転PCを新調したものの、11月頃からブルスクが発生するようになっていました。 ちょうどOBS Studioを新PCに入れたり、Teamsが新しいUIとやらになったりし始めたタイミングだったので、GPUとの相性かななどと思いつつ放ったらかしにしていたら、3月に入って起動後直ぐにブルスクを繰り返す有り様。
流石にと思いメモリ診断ツールを使ったところ。異常発見。即時メモリ買い替えを決断。
新しいTeamsにアップデートしてからやたらブルスク吐いて落ちるな〜と思ってたら、ハードに問題があったらしい。
— HIROSE Tomoki(広瀬 友貴) (@nakakiiro) 2024年3月19日
メモリ交換で急遽3万の出費も自作の醍醐味といえばそうかなぁ。。。 pic.twitter.com/vFkDpOEWnN
メーカー保証を問い合わせる
使っていたメモリはCORSAIRのDDR5 32GB✕2 5200MH、アマゾンで購入したもの。 CORSAIR DDR5-5200MHz デスクトップPC用 メモリ VENGEANCE DDR5 64GB [32GB×2枚] CMK64GX5M2B5200C40 (PC5-41600)
電源ユニットやM/BなどのPCパーツは箱に国内の保証代理店シール(こういうの)が貼ってあったりするけれども、今回は残念ながらシールは見当たらなかったので、メーカーに直接保証することにした。
そもそも保証してもらえるのか
日本語ページにはこんな事が書いてあるので、整備済み交換品との交換になるらしいが、期間限定はいつまでなのかが全くわからない。
30日以上所有している場合は、交換用の整備済製品をお送りします。 交換用の整備済製品の保証期間は、元の製品の保証期間の残りの期間または90日間のいずれか長い方です。
お問合せフォームに投げてみる
お問合せフォームを見つけたので、とりあえず送ってみる。 URLにjaと入っていながら、この辺が全く日本語対応してないあたり不安しか無い。
問い合わせフォームに書いたこと
- Subjectに、故障したから交換して欲しい旨
- 本文は「Amazonで買った。ブルスク吐いてるしメモリ診断もやった。半年でおかしくない?交換して!」を完結に
- Part Numberは「VENGEANCE DDR5 32GB*2 5200MHz」
- Serial Numberは、メモリの背面に書いてある、「CMK」で始まるものを記入
- Serialが写っている写真も添付。これがないと交換対応が遅れるらしい。
注意点はSerialが本体に張り付いているので、外さないとみられないこと、写真の投稿フォームがちょっとわかりにくいこと。
Optionalだって書いてあるし、背景に馴染んじゃっててアップする場所がわかりにくいし、アップした写真がプレビューできるわけでもない。Bad UIだ。
今回は問い合わせまで
2~3営業日くらいで回答が返ってくるようなので、回答返ってきたら後編を書きます。